

ひっそりコツコツ

2012年も既に2月に突入しました。。

今度こそ、今度こそ!と言いながら、結局こんな感じです。トホホ


先日、旦那には「中途半端に復活宣言なんかするから、かえってできないんじゃないの?」と言われました。


図星かも・・・(;;)


ってことで、ひっそりと更新することにします。






最近、TVや雑誌ではお片付けを取り上げることが増えているようですね。


アイテムごとに集めて一気に!

とか

いらないものはキッパリと捨てて!

とか

とかく、マスコミが取り上げるのは劇的な変化でキレイになったお宅ばかり


そういうのを見てると、それができないのはダメなんだって気にもなってくると同時に

うちでは、そのやり方は無理!!って拒否したくなります。


確かに、マンション住まいで家族2~3人程度のお宅と、築30数年の一軒家に大人5人家族

大きな違いがあります。

同じ方法でうまくできるわけがありません。

しかも、モノの考え方や性格もまったく違うし・・・


そこのところに気がつかずに、「私にはできない」とあきらめてしまう前に、

自分なりのやり方を探しながらやっていけばいいじゃん!って改めて思ったので



ひっそりと、のんびりでもコツコツと、お片付けを続けることにしました。

今のところ、気がついたところからほんの少しずつ、自分のペースでコツコツとやってます。笑

そのうち紹介できるかもしれませんが、その点についても無理せずにって思わないと続かないんじゃないかと思ってるので、

期待せずに暖かく見守ってもらえたらうれしいです。


最近は、こんな風にPCの前にじっくり座ってる時間もなかなかとれなくなっているので、


今年は、時間の使い方も含めて自分を見直す年にしていきたいなぁ~って思ってます。


目標を立てたいけど、負担になって続けられなくなる気もするし。


ま、その気が出たら覚書程度に書くかもしれないかな?


無理せずゆるゆるやっていくには、こんな程度の内容ですが、


これも私らしいって言えば私らしいような。笑



ま、まずは小さく一歩前へ!ですね♪



年末に向けて、捨て作業

この半年

少しずつ不用品の処分はしてきたけど、家の中の片付けは思うように進まず

結構、大物も捨てたんだけどなぁ~
(事務用椅子とか事務用引き出しとか大型マッサージ椅子とか)

それでも体勢に影響なしなんて、どんだけいらないモノの中で暮らしてるんだか…

このままじゃイカンよなぁ~

ってことで、年末に向けて、少しずつ捨て作業強化に取り掛かり始めました


先日のゴミの日に捨てたモノ




・旦那が使用していた枕
・カーペット

旦那用の新しい枕を買ったので、今までのは不用に
これまでだったら、捨てずに保管しておいたけれど、思い切って捨て!

カーペットは、以前子供部屋で使っていたモノ
息子達は二人とも椅子の生活になり、不用に
いつか使うかも?と数年保管してたけど、改めて見れば汚れが気になるし、見切りをつけ、捨て!


と、こんな感じで、ゆるゆると不用品の処分を続けていくことにします

そうすれば、いつかはきっと…

ま、あまり焦らずに自分ペースで、ね♪

気持ちも新たに

復活宣言しておきながら、ちっとも復活してませんでした。


結局、ブログは全く更新せず

とにかく、PCを開ける回数も激減したまま、気がつくと半年が経ってしまいました。


で、家の片付けは思うようには進まず

このままじゃイカンよなぁ~

ってことで、

気持ちも新たに、再再出発しようかな~と


そんな時、読み聞かせに行った小学校の昇降口で、こんな貼紙を見つけました。




毎日、家族が脱ぎっぱなしにした靴を、せっせと揃えてます。

何しろ、デカイ靴が何足もあるので、油断すると凄いことになる。
数年前から、私の習慣になりました。

だから、このタイミングで見つけて、背中を押されてる気分になって、うれしかった♪

さあ、気を引き締めて、また頑張ろう!

でも、決して無理せずに♪


と、こんな感じで、ゆるゆると再開します。

これからまた、気長にお付き合い頂ければ、うれしいです。

復活宣言!

ご無沙汰をしております。

気がついたら、ここをもう5ヶ月も放置しておりました。

理由をあげればきりがないのですべて省略して、そろそろ復活したいと思います。

このブログを始めてから既に一年が過ぎましたが、結局我が家の片付けは一向に進むことなく、いまだに混沌としている状況のまま。

何とかこの状況を脱却していくために、今度こそ!とまた立ち上がって、少しずつ進めていこうかな、と。

考えてみれば、今まではちょっと無理して気合の入りすぎた記事を書いていたので、更新することが苦になってきたことも確か。

そんなことが続いて、しまいには見てみないふりして放置して・・・


やっぱり無理は続きませんね~


だから今度は、他の方の真似をしたり無理をしたりせず、自分らしく自分なりにゆるゆるとやっていけたらなぁ~~と。


結局、自分には甘いのよね~私。

それでも、いつか結果がでればいいかな~って。笑

とにかく、そんなワケで


また「振り出し」から始めます!


さあ、頑張らなくっちゃ!!!


まずは、ここに宣言して自分に渇を入れちゃいます。

ってことで、

徐々に始めた片付けの模様は、次の記事から。

そんなワケで、

どうぞ、気長に応援していただけたら嬉しいです。


これからまた、どうぞよろしくお願いします!




夢を叶える2010年11月の10大ニュース ~検証編~

12月になってしまいました~

停滞から抜け出しかけている様子を書こうと思いつつ、気がついたら11月が終わってました・・・

ということで、

月が変わったので、参加して2ヶ月めになるsonicaさんところの「夢を叶える10大ニュース」
11月分を検証してみましょう~



tibirieの「夢を叶える2010年11月の10大ニュース」


1.読み聞かせボランティアで、小学生のみんなと楽しい時間を過ごした。→〇
11月は2回読み聞かせに参加しました。4年生と5年生のクラスの子達は、とても熱心に聴いてくれました。
12月も2回あるので、楽しんできま~す♪

2.読みかけで放置してある本を、1冊以上は読んだ。→△
時々思い出したように数ページずつ読んでいますが、あまりに細切れ時間の為、ちっとも進みません。
しかも、間隔も開くので、前回読んだ内容を覚えていない始末。
意識して読書の時間を作るようにしなくちゃ、ダメかも~

3.携帯の中の情報を整理して、いらないデータを削除した。→△
頻繁に送られてくるメールが溜まっていたので、処分することに。
なかなかはかどらなかったけれど、今までとやり方を変えてみたら順調に整理出来てきました。
今後のことも含めて、あらためて記事する予定です。

4. ブログの更新が週1回以上できるように、心がけた。→△
スタートに張り切って3日間連続で更新したので、平均すれば週1回になったけど、まだまだ・・・
時間の使い方を工夫したら、もっと更新できそうなんだけど・・・

5.一日の終わりの流し台掃除を続け、完全に習慣化できた。→〇
これは、完全に習慣になりました。
もう10大ニュースからはずしても、後戻りすることはないと思います。
毎朝、キレイな流し台に向かって朝御飯の支度をするのは、気持ちがいいです。

6.ゴミ回収には、日常のゴミプラスαの不用品を捨てた。→〇
量の多少はあれど、何とか不用品をプラスして捨て続けてます。
それでも、まだまだ目に見えるような変化がないなんて、どれだけいらんモノが溢れてるんだ~~泣
ということで、これはまだまだ続けます。

7. PCを使う時間を減らし、睡眠時間を1時間増やせるように心がけた。→△
昼間にPCに向かう時間は、確かに減ってきました。
空いた時間に、ちょこっと片付けや小掃除ができるようになってきてます。
そのぶん夜に集中してPCを使うようになったので、結果的に睡眠時間は一向に減らせてません。
もっと工夫と努力が必要なので、これも継続します。

8.物置部屋の整理に着手し、仕事部屋にする為のプランを立てた。→×
いくつか細かいモノは捨てましたが、それを上回るモノが増えてしまいました。
寒くなったので、暖房のない部屋で作業するのはちょっとキツイ(><)
今月できるところまでやったら、春まで保留するかどうか検討中です。

9.結婚記念日に、旦那に感謝の気持ちを伝えることができた。→△
肝心の結婚記念日に、急に具合が悪くなって寝込んでしまいました。
なので、感謝の気持ちを伝えるタイミングを逸してしまった形に・・・
旦那からはプレゼントをもらったのに、お返ししそこなってます。(ゴメンよ、旦那)
プレゼント買ってこなくちゃ~

10. 毎日、笑顔を忘れないで過ごすことができた。→◎
これだけは、花丸ですっ!
少なくとも一日一回は大笑いをしてます。
ただ、いつもニコニコ穏やかに。かというと、ちょっと違う日も多いかなぁ~
ということで、これも忘れずに続けていきたいなぁ~


2ヶ月めにして、すでに全体的に停滞してます・・・
いつものことながら、我ながらホントに情けない。トホホ

10月の結果がよかったので、一気に努力目標を増やしたからいけなかったのかな~?
「できなくても気にしない。」とはいえ、あまり無理すると続かなくなりそうなので、ちょっとゆるめるほうがいいのかも。

ということで、検証結果も踏まえて、12月の10大ニュースを考えてみます。
内容の発表は、次回の予定。



さて、今年もとうとうあと1ヶ月!

来年こそはスッキリと気持ちのいい年を迎えられるように、しめくくりの1ヵ月をしっかり頑張っていきましょ~う!!



モチベーションUPの為に、FC2ランキングに登録しています。

もっとしっかりしろっ!!と思った方も
無理せず続けてね♪というお優しい方も
こちらをポチッっと、応援よろしくお願いします!!
   ↓


ご一緒に拍手もいかがですか~?(某ファーストフード店風に。笑)
   ↓

テーマ : 夢に向かって生きる
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

tibirie

Author:tibirie
お気楽でズボラな主婦の、お片付け挑戦日記です。
整理収納アドバイザー2級を取得したものの、
その割には進まない、我が家のお片付け。
はたして、この先どうなることやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング 無料・レンタル・掲示板
QRコード
QR
お買い物
