

年末に向けて、捨て作業

この半年

少しずつ不用品の処分はしてきたけど、家の中の片付けは思うように進まず

結構、大物も捨てたんだけどなぁ~
(事務用椅子とか事務用引き出しとか大型マッサージ椅子とか)

それでも体勢に影響なしなんて、どんだけいらないモノの中で暮らしてるんだか…

このままじゃイカンよなぁ~

ってことで、年末に向けて、少しずつ捨て作業強化に取り掛かり始めました


先日のゴミの日に捨てたモノ




・旦那が使用していた枕
・カーペット

旦那用の新しい枕を買ったので、今までのは不用に
これまでだったら、捨てずに保管しておいたけれど、思い切って捨て!

カーペットは、以前子供部屋で使っていたモノ
息子達は二人とも椅子の生活になり、不用に
いつか使うかも?と数年保管してたけど、改めて見れば汚れが気になるし、見切りをつけ、捨て!


と、こんな感じで、ゆるゆると不用品の処分を続けていくことにします

そうすれば、いつかはきっと…

ま、あまり焦らずに自分ペースで、ね♪

教材の処分と気持ちの切り替え

先月の地元中学PTAの資源回収には、大量の本類を出しました。

保管場所の物置からカレージ前まで運ぶだけで、気が抜けてへたり込んでしまうくらいでした。

その運動量はハンパじゃなかった・・・

今回は、主に長男の部屋から出た通信教育の教材や教科書が中心。

ほとんど手付かずのままのまっさらな教材と、中高時代の教科書の山たち




大きさ別に分けて、キッチリ束ねて縛りました。




その量の多さに、すべて終わったあとには手が痛くなりました。

続きを読む

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

モノは捨てても、気持ちは大事に♪

このブログを始めてから、「いらないモノを捨てるときには写真を撮ろう!」と思い、まず実行したのは、

5月初旬の「ゲタ箱の整理」

玄関には、天井まである作りつけのゲタ箱があるのに、ナゼかタタキの部分に何足もの靴が出ている我が家。

5人家族だというのもあるけれど、どう考えても人数分をはるかに上回る数の靴が並んでいます。

そういえば、最近靴の整理をしていなかったなぁ~というのを思い出し、思い切って一気に見直すことにしました。


すると、出てくる出てくる、いまは履かない靴の数々。。。

数年前に一度大量に廃棄したけれど、その時に残しておいた靴も時間が経つと履けなくなるものも出てくる。

古くなって、自然に劣化してしまったものは、思い切りよく廃棄できます。

中でも、一番スッキリと思い切ったのは・・・

「結婚式に履いたパールホワイトのパンプス」!!

両家の名前が書かれた紙が貼られた箱に入ったままキレイにしまってあったけど、開けてみると素材自体が劣化して中も外もベトベトに。

前回整理した時にはまだキレイなままだったので捨てられなかったけど、こんなに劣化してると躊躇なく捨てられるね。

普段はスニーカーしか履かないのでパンプスは必要ないのに、「結婚式に履いたモノ」という思い入れがあって、捨てられなかったモノ。

人生最高の高さのヒール(と言っても、たった5cmだけど)を履いて、一生懸命背伸びしてた結婚式

今は、ペタンコ靴で背伸びせず、ありのままの自分で過ごしているのがとても幸せ♪

ダンナが履かなくなった靴を息子たちにと思って取っておいたけど、ようやくそのサイズになった息子たちは、好みに合わないからと見向きもせず。

子ども用の小さなスニーカーや、死んだ父のお気に入りの靴、痛んだ母の靴

履き古してくたびれたスニーカーやスリッパたち

み~んなあっさり捨てる決心がつきました。


ということで、こんなに沢山の靴を、一気に捨てました~!!

捨てたくつ


もちろん、これらの靴が入ってた箱も、十数箱捨てました。


そして、その他に、ゲタ箱に入っていた不要になったモノたち

ゲタ箱のゴミ


学生時代に使っていた折り畳み傘

車用日よけシェード(〇ケモンの絵柄)

頂き物の花カゴ

使い難かった靴の収納グッズ

自作の幼児用くつ箱(洗剤の空き箱製)


どれも、まだ使えるかも。もったいない。の気持ちに負けて、保管してあったもの。

使わないのなら思い切って捨て!!


これで、たいぶスッキリしました~




と、言いたいところだけど、まだまだ息子たちのものが場所をとってます。

長男はサッカー・次男は陸上をやっていたので、それぞれのスパイクが捨てられずに数足ずつ。

2人とも病気の為に徐々に部活が出来なくなっていったので、キッパリとは捨てられないような気がします。

元気になったらまたボールを蹴りたい!幅跳びをしたい!

そんな思いと共に、まだ保管してあるのかも。

年月と共に、キッパリと捨てられる日もくるでしょうから、そのときまでもう少しガマンしておくことにします。


ということで、

思い切ったり、そっと残したり、みんなの気持ちを大切にしながらの捨て活動は、とってもゆるやかなスピードで続けていきます。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

ここからスタート

以前から時々読ませてもらっていたある方のブログから、気づかせてもらったこと。


「モノを捨てることで、スッキリとした暮らしを手に入れる。」


確かに、片付かない我が家は、沢山のモノがあふれている。

ならば、整理整頓する前に、まず、いらないモノを捨てることから始めよう!

で、何をやってもなかなか長続きしない私だから、写真に撮り、ブログに書いて、記録してみよう!

と言うわけで、今月に入ってから、地道にコツコツ捨てています。


まず手始めに、


[今月の燃えないゴミの日に捨てたもの一覧]




焦げ付いて使い辛くなったフライパン 大 小 各1コずつ
某釜飯弁当の釜 2コ
切れた電球 1コ
乾電池 たくさん
空き缶等の金属類のゴミ 少々



今まで手付けずにいた場所やモノを見直しながら、少しずつコツコツ頑張っていきます。


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

tibirie

Author:tibirie
お気楽でズボラな主婦の、お片付け挑戦日記です。
整理収納アドバイザー2級を取得したものの、
その割には進まない、我が家のお片付け。
はたして、この先どうなることやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング 無料・レンタル・掲示板
QRコード
QR
お買い物
