スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

届きました~認定証

先週末のことですが・・・

ようやく届きました!

整理収納アドバイザー2級の認定証

最近ちょっと停滞していた意識に、渇が入りました。

そこで、今週のゴミ回収日には、前回書いたように、日常ゴミ+1つ以上 のゴミを出しました。


月曜日・・・ビン・カン・ペットボトルの日  + 出し忘れていた、トイレの消臭剤のスプレー缶

火曜日・・・燃えるゴミの日  + 古くなった水切りカゴ×2

木曜日・・・プラスチック包装容器ゴミ + 発泡スチロールの保冷BOX×2

金曜日・・・燃えるゴミの日  + 使い古しの割烹着や古布一袋 


おかげで、ちょっとだけスッキリしました。


なかなか、集中して片付けることができないんだけど、

こんな感じで、途切れずやっていきたいと思ってます。

これからも、応援よろしくお願いします!!



モチベーションUPの為に、FC2ランキングに登録してみました。
ポチッとしていただけますと、励みになります。
よろしくお願いします!!

こちらをポチッとな♪
   ↓

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

少しずつ、でも確実に。

一大決心して、整理収納アドバイザーの講座を受けてきたとはいえ、一日くらいの勉強でそう簡単には変われないのが人間というもの。
特に、私のような根っからの面倒くさがりなヤツは、いくら勉強したからと言って

「ハイ!これで今日から整理収納が得意技になりました」

なんてことはまだまだ先の話。

だから我が家も、まだまだ溢れかえるモノたちと格闘する日々が続いています。

そりゃ~、「ビフォー・アフター」のように劇的に変えられればいいんだけど、我が家ではそれはちょっと難しい。
今までの経験からして、一つの作業にジャマが入らなくて終わりにできる確率は異常に低い!
特に、片付けや掃除を始めたときに限って、「どこかで見てたんじゃないの?」と思えるほど必ずと言っていいくらい邪魔が入るんだよね~ナゼ??

過去記事参照→コチラ

それに加えて、一つのことに熱中できるだけの忍耐力というか体力というか。。。とにかくそれが普通の方と比べると、圧倒的に足りないんだよなぁ~

と、まあ、色々ゴタクを並べてみましたが、そんなワケでいっぺんにゴッソリすっきりできないけれども、せっかく始めたお片付けは今までのように途中で放り出すようなことはしたくない~っと、強く思ったのです。

そこで考えた結果。。。

ムリして皆さんの真似をせずに、「私らしく私が取り組みやすいやり方でやっていけばいいじゃん!」

ってな結論になったのであります。ハイ


それが、「毎日少しずつ捨てる」という方法です。

ようやく火がついた「すっきりしたい!」という気持ちを消さない為にも、毎日ほんの少しずつでもいいから目に付いた不要なモノを捨てていくこと。

特に、ゴミ回収の日には、「日常ゴミにプラスして、必ず何か不用品を捨てる」ということを実行しています。

例えば、

・壊れたザル
・汚れ切って崩壊寸前の桶
・くたびれたブラシ         などなど・・・

劇的に減ったようには見えないけれど、確実に家の中からはモノがなくなっていってます。

今のところ、至って順調♪

そして、ある日気付いたときには、いつの間にかすっきりとした空間ができている・・・はず!!

無理して頑張らなくても、小さな積み重ねがいつか大きな成果になって現われる日を夢見て、

毎日ちょっとした時間に、家中をコソコソ探し回っています。





モチベーションUPの為に、FC2ランキングに登録してみました。
ポチッとしていただけますと、励みになります。
よろしくお願いします!!

こちらをポチッとな♪


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

整理収納アドバイザー2級認定講座

と言う訳で・・・

8月26日(木)に

整理収納アドバイザー2級認定講座

を、受けてきました。

私にしては結構思い切った行動でしたが、今回はちょっと頑張ってみました。

実は、7月にsonicaさんのきほん講座を受けた直後に中学PTA本部のOG会がありまして、

そこで急に思いついて

「実は今、ある資格を取ろうと思ってるの。今はまだ内緒だけど、取ったら話すね。きっとみんなのお役に立てると思うから」

などと、エラそうな事を宣言しちゃったんですわ。

今までの私だと、自分の頭の中で考えてるだけであきらめてしまうんだけど、

きほん講座と一緒に「夢をかなえるワークショップ」を受けたのも手伝って、

やるっきゃない状況を作っっちゃえ~!ってなことで、思わず言っちゃったんだよねww

今年になって色々思うところがあって、「ちょっと何かやってみたい!」という気持ちになってて、

そんな時に、ちょうどアンテナにひっかかったのが『整理収納アドバイザー』だったというわけ。

とにかく、言っちゃったからには後には引けない!ってなことで、頑張りました。



講師の長柴美恵先生のお話はとても分かりやすく、今までの経験に基づいた裏話やグループでの実習などもあって、あっという間に一日が終わってしまったように感じました。

グループでの実習では、他の人の意見が聞けてとても参考になったし、協力して作業する難しさや楽しさも味わえました。
これは、一人で本を読んでいては体験できないこと。
やっぱり、参加したかいがあったなぁ~と思いました。


そうそう、先生が当日の様子をブログにUPしてらっしゃいます。

当日の様子はコチラ→埼玉8月終了!9月は講師巡業

いきなり画像で出演してるので、私自身もビックリ!しました。笑

しかも、後日の日記で、私のコメントをわざわざ紹介してくださって。

感激です!!→朝一のうれし~ぃお声♪



というわけで、

今回の講座を受けたことで、これまでお片付け関連のブログや本を読んだりして得た知識が、

大きく一つに繋がって、ストンと理解できたような気がしてます。

あとは、これから実践あるのみ!

改めてテキストを読み返しながら、少しづつでも頑張っていかなきゃなぁ~

と、決意を新たにしました。


で、講座を受けた翌日のゴミ回収には

冷蔵庫の中の賞味期限切れの食品や調味料を、ゴッソリ処分しました。

まだ完璧じゃないけど、ちょっとスッキリ♪

さあ、これからもちょっとずつ頑張るぞ~~!!

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

tibirie

Author:tibirie
お気楽でズボラな主婦の、お片付け挑戦日記です。
整理収納アドバイザー2級を取得したものの、
その割には進まない、我が家のお片付け。
はたして、この先どうなることやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング 無料・レンタル・掲示板
QRコード
QR
お買い物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。