

復活宣言!

ご無沙汰をしております。

気がついたら、ここをもう5ヶ月も放置しておりました。

理由をあげればきりがないのですべて省略して、そろそろ復活したいと思います。

このブログを始めてから既に一年が過ぎましたが、結局我が家の片付けは一向に進むことなく、いまだに混沌としている状況のまま。

何とかこの状況を脱却していくために、今度こそ!とまた立ち上がって、少しずつ進めていこうかな、と。

考えてみれば、今まではちょっと無理して気合の入りすぎた記事を書いていたので、更新することが苦になってきたことも確か。

そんなことが続いて、しまいには見てみないふりして放置して・・・


やっぱり無理は続きませんね~


だから今度は、他の方の真似をしたり無理をしたりせず、自分らしく自分なりにゆるゆるとやっていけたらなぁ~~と。


結局、自分には甘いのよね~私。

それでも、いつか結果がでればいいかな~って。笑

とにかく、そんなワケで


また「振り出し」から始めます!


さあ、頑張らなくっちゃ!!!


まずは、ここに宣言して自分に渇を入れちゃいます。

ってことで、

徐々に始めた片付けの模様は、次の記事から。

そんなワケで、

どうぞ、気長に応援していただけたら嬉しいです。


これからまた、どうぞよろしくお願いします!





猛暑お見舞い申し上げます!&近況報告

ご無沙汰してます!
前回の日記から、既に一ヵ月半が経ってしまいました。
この間、身内の不幸などの事情でバタバタした時期もありましたが、今は日常の生活を送っています。

私が住む埼玉は、毎日猛暑日といってもいいくらい暑い日が続いています。
とくに最近は、連日最高気温が37~38度
外に出るのが怖いくらいの日差しと気温です。
朝から冷房をガンガンにかけないとやってられないような状況・・・
そろそろ夏バテになりつつありますが、まだなんとかへばらないで動いてます。笑

ところで・・・
他の方は、どのくらいの時間をかけて記事を更新するのかなぁ?
私は、ちゃんとした記事を書こうと思うと、1時間くらいは軽くかかってしまいます。
片付けを頑張ろうと思ってこのブログを始めてから、今までPCの前にいた時間に片付けや掃除をすることが増えた結果、少しづつ不用品が減りキレイな場所が増えています。
しかし、モチベーションアップのつもりだったブログが書けない!という皮肉な状況に陥っています。トホホ
なので、これからは、長々とした文章の記事ではなくて、もっとサラっとした短い記事でもいいから更新していこうかな~と思っています。

その宣言の日記で、これだけ長い文章書いてれば世話ないんですが。。。苦笑


と、ここらへんで、近況報告~♪

7月14日 sonicaさんの主催する「整理収納入門講座」に参加しました。
    とても刺激を受け、日々細かい捨て作業にいそしむようになっています。

その後、予てから危篤だった叔父が7月末に死去し、8月始めの葬儀を過ぎてからすっかり元気をなくしてしまった母の話し相手などのケアに翻弄され、なんとなく忙しい日々が続き・・・

ちょっとダウンした気持ちをUPする為にもと思い「断捨離のすすめ」という本を買いました。
少しづつ読み勧めながら、少しづつ捨て活を実行しています。

そして、とうとう申し込んじゃいました!

「整理収納アドバイザー2級認定講座」

〆切りギリギリだったのですが、なんとか間に合いました。
ギリギリまで決心つかずに動かない、というところがなんとも私らしいのですが、自分で自分のお尻を叩いて、頑張ろうと思います。

そんな訳で、明後日講習を受けてきます。
キッチリとした先生のようなので、こんなズボラな私なんかあきれられそうですが、もうヤルっきゃない!の思いで行ってきます。
心配なのは、丸一日頭をフル回転できるかな~ということ。
眠気覚ましのアメでも持参しようかな?

ということで、これからまた徐々に溜まったネタを記事にしていきますので、よろしくお付き合い下さいませ。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

7月突入!!

あっという間に7月です!!

梅雨とはいえ、あまり雨が降らないような気もしますが、気温が上がってジメジメむしむししているので、やっぱりシンドイ!

息子たちも、自律神経系の病気で血圧が思うように上がらず、つらそうな日々を送っています。

なので、私も思うように片付けも進まず。。。汗

それでも、今まではなんとなくPCを触っていた時間に、細々とした片付けや小掃除をするように心がけているうちに、段々とPCを起動している時間が短くなってきています。

ネット中毒のようだった私なのに、ウソみたい!

という訳で、書きかけの記事もそのままで、日にちばかりが経っていってます。


そんな状況の中、このブログもいつの間にか訪問して下さる方も増え、拍手のカウントも日々増えているようで、

本人ビックリ!と同時に、とても喜んでいます。


どうもありがとうございます!!!


今月は、sonicaさんの東京での整理収納講座を受ける予定もあり、それまでに少しでも片付けをしておこう!と

ちょっとばかりヤル気になっております。


せめて、納戸には普通に歩いて入れるようになりたい。とか

いらない家電を処分する。とか

自分のPC周りを整理する。とか

いくつかの目標を決めて、実行したいと思ってます。

仕事でもやらなければならない難しいことがいくつもあって、ちょっと大変だとは思うけれど

時間のやりくりをもっと上手くして、こちらの更新も週2回くらいしたいなぁ~~

ま、これだけ羅列しても、どれだけできるかは、まったく疑問です。汗

それでも、地道に頑張ってみようかなぁ~と思ってます。



そういえば、この記事を書いている途中で来訪者があり、書きかけの記事を下書き保存したつもりが、なぜかUPされていて驚きました。

まだ、FC2のブログには慣れていませんので、ご愛嬌ってことで見逃して下さい。苦笑

基本、おっちょこちょいで脳天気のお気楽な性格なので、きっとまたやらかすかも。

そんなときは、遠慮なく突っ込んでやって下さいませ。


もしよかったら、コメントいただけたら励みになるのですが。汗

な~んて、ずうずうしいお願いをしてみたりして。

さあ、明日も頑張るぞ~~!!



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

気持ちも衣替え?

5月を通り越して、もう6月になりました。

はりきって片付けブログを始めたのに、三日坊主とは情けない・・・

でも、捨てることは細々とではありますが、着実に続けています。

不用品を捨て出すと、家の中じゅうあれもこれもと目に付いて、少しずつモノが減ってきているような気がしてはいるのですが、元々の量が多い為、思ったよりその効果が見えてこないのがじれったくもありますけど。苦笑

更新をサボってた期間に、思いつきや勢いで捨ててしまったものは、残念ながら記録にとっていません。

今まで、片付けを記録するというクセがなかったので、写真に撮るのも忘れているんですね。

でも、最近は大量に捨てる時や、ネタになりそうなものを捨てるときには、ようやく写真を撮るクセがついてきました。

と言う訳で、いくつか撮り貯めた画像がありますので、それらを掲載しながら5月中に捨てたモノを徐々に紹介していきます。

もちろん、まだまだ現在進行形で作業は続けていますので、そちらの様子もボチボチ紹介できればと思っています。

衣替えの時期に気持ちも入れ替えて、すっきりした暮らしの実現に向けて、改めて決意表明しようと思います。

さあ、がんばるぞ~!!

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

tibirie

Author:tibirie
お気楽でズボラな主婦の、お片付け挑戦日記です。
整理収納アドバイザー2級を取得したものの、
その割には進まない、我が家のお片付け。
はたして、この先どうなることやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング 無料・レンタル・掲示板
QRコード
QR
お買い物
