スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごみゼロ運動

5月30日の日曜日、朝から「ごみゼロ運動」に参加してきました。

もう気付いた方もいるかと思いますが、

「530」→「ごみゼロ」という、しょーもないダジャレですね。ハイ

わが市の「ごみゼロ」は、町内ごとに決められた場所を一斉に清掃します。

主に、街道沿いの植え込みや側溝、公園などの公共の場所。

あらかじめ配られたゴミ袋とマイほうきとチリトリを持参して、町内の班ごとに決められた場所を担当。

うちの班の担当は、県道沿いの植え込み周辺の一区画。

毎年この時期は、植え込みのさつきの花がらの他に、ヤブガラシ等の雑草が結構はびこっていて大変なんですが、今年は天候不順のせいか雑草類はまだあまり伸びていなかったので、比較的ラクでした。

街道沿いの植え込みなので、空き缶などが投げ込まれていることも多いのですが、幸いなことに今回はかなり少なかったです。

メンバーは皆さんベテラン主婦なので、世間話をしながらも手はしっかり動く動く!!

手馴れたもので、ドンドン雑草の抜きゴミを掃き集め、協力してゴミ袋に入れていきます。

しかも、うちの班は12軒もあるので、みんなで協力してあっという間に終わりました。

集めたゴミは、持参したゴミ袋に手分けして持ち帰って終了です。

これで日曜日のわが市内は、道路の端にゴミが落ちていないというスッキリした状態。だったはず。たぶん。。。

5月にしては肌寒い朝だったけど、気持ちのいい朝の一仕事でした。


自分の家も掃除しなくちゃ~!!汗
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

tag : ごみゼロ運動

FC2カウンター
プロフィール

tibirie

Author:tibirie
お気楽でズボラな主婦の、お片付け挑戦日記です。
整理収納アドバイザー2級を取得したものの、
その割には進まない、我が家のお片付け。
はたして、この先どうなることやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング 無料・レンタル・掲示板
QRコード
QR
お買い物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。