

夢を叶える2010年11月の10大ニュース ~検証編~

12月になってしまいました~

停滞から抜け出しかけている様子を書こうと思いつつ、気がついたら11月が終わってました・・・

ということで、

月が変わったので、参加して2ヶ月めになるsonicaさんところの「夢を叶える10大ニュース」
11月分を検証してみましょう~



tibirieの「夢を叶える2010年11月の10大ニュース」


1.読み聞かせボランティアで、小学生のみんなと楽しい時間を過ごした。→〇
11月は2回読み聞かせに参加しました。4年生と5年生のクラスの子達は、とても熱心に聴いてくれました。
12月も2回あるので、楽しんできま~す♪

2.読みかけで放置してある本を、1冊以上は読んだ。→△
時々思い出したように数ページずつ読んでいますが、あまりに細切れ時間の為、ちっとも進みません。
しかも、間隔も開くので、前回読んだ内容を覚えていない始末。
意識して読書の時間を作るようにしなくちゃ、ダメかも~

3.携帯の中の情報を整理して、いらないデータを削除した。→△
頻繁に送られてくるメールが溜まっていたので、処分することに。
なかなかはかどらなかったけれど、今までとやり方を変えてみたら順調に整理出来てきました。
今後のことも含めて、あらためて記事する予定です。

4. ブログの更新が週1回以上できるように、心がけた。→△
スタートに張り切って3日間連続で更新したので、平均すれば週1回になったけど、まだまだ・・・
時間の使い方を工夫したら、もっと更新できそうなんだけど・・・

5.一日の終わりの流し台掃除を続け、完全に習慣化できた。→〇
これは、完全に習慣になりました。
もう10大ニュースからはずしても、後戻りすることはないと思います。
毎朝、キレイな流し台に向かって朝御飯の支度をするのは、気持ちがいいです。

6.ゴミ回収には、日常のゴミプラスαの不用品を捨てた。→〇
量の多少はあれど、何とか不用品をプラスして捨て続けてます。
それでも、まだまだ目に見えるような変化がないなんて、どれだけいらんモノが溢れてるんだ~~泣
ということで、これはまだまだ続けます。

7. PCを使う時間を減らし、睡眠時間を1時間増やせるように心がけた。→△
昼間にPCに向かう時間は、確かに減ってきました。
空いた時間に、ちょこっと片付けや小掃除ができるようになってきてます。
そのぶん夜に集中してPCを使うようになったので、結果的に睡眠時間は一向に減らせてません。
もっと工夫と努力が必要なので、これも継続します。

8.物置部屋の整理に着手し、仕事部屋にする為のプランを立てた。→×
いくつか細かいモノは捨てましたが、それを上回るモノが増えてしまいました。
寒くなったので、暖房のない部屋で作業するのはちょっとキツイ(><)
今月できるところまでやったら、春まで保留するかどうか検討中です。

9.結婚記念日に、旦那に感謝の気持ちを伝えることができた。→△
肝心の結婚記念日に、急に具合が悪くなって寝込んでしまいました。
なので、感謝の気持ちを伝えるタイミングを逸してしまった形に・・・
旦那からはプレゼントをもらったのに、お返ししそこなってます。(ゴメンよ、旦那)
プレゼント買ってこなくちゃ~

10. 毎日、笑顔を忘れないで過ごすことができた。→◎
これだけは、花丸ですっ!
少なくとも一日一回は大笑いをしてます。
ただ、いつもニコニコ穏やかに。かというと、ちょっと違う日も多いかなぁ~
ということで、これも忘れずに続けていきたいなぁ~


2ヶ月めにして、すでに全体的に停滞してます・・・
いつものことながら、我ながらホントに情けない。トホホ

10月の結果がよかったので、一気に努力目標を増やしたからいけなかったのかな~?
「できなくても気にしない。」とはいえ、あまり無理すると続かなくなりそうなので、ちょっとゆるめるほうがいいのかも。

ということで、検証結果も踏まえて、12月の10大ニュースを考えてみます。
内容の発表は、次回の予定。



さて、今年もとうとうあと1ヶ月!

来年こそはスッキリと気持ちのいい年を迎えられるように、しめくくりの1ヵ月をしっかり頑張っていきましょ~う!!



モチベーションUPの為に、FC2ランキングに登録しています。

もっとしっかりしろっ!!と思った方も
無理せず続けてね♪というお優しい方も
こちらをポチッっと、応援よろしくお願いします!!
   ↓


ご一緒に拍手もいかがですか~?(某ファーストフード店風に。笑)
   ↓

テーマ : 夢に向かって生きる
ジャンル : ライフ

2010年11月の10大ニュース

先月から参加したsonicaさんところの「夢を叶える10大ニュース」

10月は最初だったので、やれそうなことを多く書いたのもあって、なかなかいい結果になりました。

気を良くして(笑)今月からは、もう一歩前へ進んだ内容も盛り込みたいと思います。

それから、先月はすっかり忘れていた、お楽しみのことも。

今月も頑張って続けたいと思います。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、イメージすることも効果的。

 ★コツ★
 1.過去形で書く
 2.お楽しみなコトも書く
 3.できなくても気にしない

                      (以上、sonicaさんのブログから抜粋)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


tibirieの「夢を叶える2010年11月の10大ニュース」


1.読み聞かせボランティアで、小学生のみんなと楽しい時間を過ごした。

2.読みかけで放置してある本を、1冊以上は読んだ。

3.携帯の中の情報を整理して、いらないデータを削除した。

4. ブログの更新が週1回以上できるように、心がけた。

5.一日の終わりの流し台掃除を続け、完全に習慣化できた。

6.ゴミ回収には、日常のゴミプラスαの不用品を捨てた。

7. PCを使う時間を減らし、睡眠時間を1時間増やせるように心がけた。

8.物置部屋の整理に着手し、仕事部屋にする為のプランを立てた。

9.結婚記念日に、旦那に感謝の気持ちを伝えることができた。

10. 毎日、笑顔を忘れないで過ごすことができた。


さて、今年もあと2ヶ月を切りました。

来年はスッキリと気持ちのいい年を迎えられるように、今月も頑張っていきまっしょい!!


モチベーションUPの為に、FC2ランキングに登録しています。
ポチッと応援していただけますと、気合が入って頑張れます。
よろしくお願いします!!

こちらをポチッとな♪
   ↓


最近、拍手して下さる方が増えて、とてもうれしいです。ありがとうございます!
   ↓

テーマ : 夢に向かって生きる
ジャンル : ライフ

夢を叶える10月の10大ニュース  ~検証編~

早いもので、あっという間に10月も終わり、11月になりました。

さて、10月から初めて参加した、sonicaさん主催の「夢を叶える10大ニュース」ですが、結果はどうだったでしょう?

さっそく検証してみます。


tibirieの「夢を叶える2010年10月の10大ニュース」


1.読み聞かせボランティアで、小学生のみんなと楽しい時間を過ごした。→〇
毎月2~4回、水曜日に朝自習の時間に15分間実施している読み聞かせボランティア。
10月も楽しく参加出来ました。
自分自身が好きだから、無理なく楽しく続けさせてもらってます。
そのうち老後の楽しみになりそうな予感~♪

2.「大型絵本の読み聞かせ」イベントに参加して、全校生徒のみんなに楽しんでもらえた。→〇
読み聞かせボランティアで、一年に一度のメインイベントになっている「大型絵本」
先生たちと選んだ絵本を夏休み中にすべて手作りで大きく描いて製本して、読書週間に合わせて実施してます。
今年は特に絵が素晴らしい出来映えで、とても感動しました。

3.読みかけで放置してある本を、少なくても1冊は読んだ。→△
なかなかじっくり読む時間がないので、読了した本はないけれど、今興味がある本から徐々に読み進めているので、△。
気が多くて、ジャンルを問わずアレコレ数冊の読みかけが放置したままなので、これはまた今月も心がけたいなぁ~

4.携帯の中に溜まった画像を、PCに移し変えた。→〇
18日に日帰り旅行に行くことになって、前日夜にあわてて画像の移動をしました。
でも、まだマイクロSDカード内の情報はそのまま残ってるので、今月は携帯内の情報を整理しなくちゃ~

5.ブログの更新が少しでも多くできるように、心がけた。→△
9月よりも更新回数は増えたけど、まだまだ自分で納得いくほど出来てません!
ネタになることも色々あるんだけど、頭の中にしまったまま、日々忘却の彼方へと消えていってます。トホホ・・・

6.流し台の中をリセットしてから就寝する習慣を、続けることができた。→◎
これは、自分でも頑張ってると思う。
7月のsonicaさんの講座を受けた直後から、一日も休まず続けています。
特に、それまで一杯になるまで捨てなかった三角コーナーのゴミは、少しでも毎日捨て。
自分なりに捨て方を工夫して、水漏れもせず気持ち良く処理出来てます。
副産物として、プラスアルファのお掃除もクセになってきました。
今まで面倒くさがっていたのに、ウソのよう~笑

7.ゴミ回収の日に、必ずプラスして不用品を捨てた。→多分〇
ヤル気と時間のある時は、ゴミの日の前日に不用品探してうちの中をウロウロ。笑
多いときはスーパーの袋2つくらい、少なくても一つは捨てる!を心がけてます。
それでも、まだまだモノは溢れてるので、これもずっと続けていきます。

8.物置部屋の整理に着手し、仕事部屋にする為のプランを立てた。→×
まだ何も変化なし!というより、さらにいらないモノが増えているような感じが・・・
あれを捨ててこれを移動して・・・と頭の中でシュミレーションしてるけど、まだ何も手をつけてない。
一番の難物である大きな鳥の剥製は、どうやって処分しよう~(@_@)

9.ライフオーガナイザーの入門講座を受講した。→〇
地元のライフオーガナイザーの方が、地元で初めて講座を開催するのを知り、さっそく申し込んで受講してきました。
講座内容だけじゃなくて、講師の先生や受講生の方々にも沢山の刺激を受けて、さらにステップアップも考えるようになりました。

10. 毎日、笑顔を忘れないで過ごすことができた。→〇
お気楽な性格なのもあって、年中くだらないことを言って笑ってるかも。
昼間は母と2人のことが多いけど、母も同じようによく笑うので、おかげさまで元気です。
たとえ嫌なことや辛いことがあっても、翌日まで持ち越すことはほとんどありません!!


と、こんな感じになりました~~♪


初めてにしては、なかなかいい結果じゃないかな?

ブログにUPすることで、日々心がけることに繋がり、ナマケモノの私も努力できたのかも。

意識して暮らすということが、自分の夢を叶える為にとても大切なんだなぁ~とつくづく思いました。

ま、なるべく出来そうなことを書いたような気もするけど。汗

今月からは、もうちょっと頑張りたい目標も盛り込めたらいいなぁ~

その点もちょっと検討して、また次の一ヶ月も頑張ってみたいと思います。




モチベーションUPの為に、FC2ランキングに登録しています。
ポチッと応援していただけますと、その気になって頑張れます。
よろしくお願いします!!

こちらをポチッとな♪
   ↓


最近、拍手して下さる方が増えて、とてもうれしいです。ありがとうございます!
   ↓

テーマ : 夢に向かって生きる
ジャンル : ライフ

夢を叶える10月の10大ニュース

相変わらず更新のままならないブログですが、今月からちょっと意識して頑張ってみようかと思います。

(今までも頑張ると言うばかりで、ちっとも結果が伴ってませんでしたが・・・汗)


まず手始めに、今月からsonicaさんところの「夢を叶える10大ニュース」に参加してみようと思います。

実は、7月にsonicaさんの主催する「夢を叶えるワークショップ」に参加したとき、初めて「自分がこれからどうなっていきたいか?」ということとじっくり向きあいました。

そのとき書いてみた10大ニュースを参考にして、今の自分がやりたいことを思いつくまま書き出してみます。

初めてなので、果たしてどんなことになるのやら?サッパリ分かりませんが、

今まで何もやってこれなかった自分を変える為の第一歩です。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、イメージすることも効果的。

 ★コツ★
 1.過去形で書く
 2.お楽しみなコトも書く
 3.できなくても気にしない

                      (以上、sonicaさんのブログから抜粋)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


では、いきま~す!!

tibirieの「夢を叶える2010年10月の10大ニュース」


1.読み聞かせボランティアで、小学生のみんなと楽しい時間を過ごした。

2.「大型絵本の読み聞かせ」イベントに参加して、全校生徒のみんなに楽しんでもらえた。

3.読みかけで放置してある本を、少なくても1冊は読んだ。

4.携帯の中に溜まった画像を、PCに移し変えた。

5.ブログの更新が少しでも多くできるように、心がけた。

6.流し台の中をリセットしてから就寝する習慣を、続けることができた。

7.ゴミ回収の日に、必ずプラスして不用品を捨てた。

8.物置部屋の整理に着手し、仕事部屋にする為のプランを立てた。

9.ライフオーガナイザーの入門講座を受講した。

10. 毎日、笑顔を忘れないで過ごすことができた。



さて、思いつくまま書き連ねてみましたが、1ヵ月後の結果はいかに~~!?(^^;)



モチベーションUPの為に、FC2ランキングに登録してみました。
ポチッとしていただけますと、励みになります。
よろしくお願いします!!

こちらをポチッとな♪
   ↓


テーマ : 夢に向かって生きる
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

tibirie

Author:tibirie
お気楽でズボラな主婦の、お片付け挑戦日記です。
整理収納アドバイザー2級を取得したものの、
その割には進まない、我が家のお片付け。
はたして、この先どうなることやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング 無料・レンタル・掲示板
QRコード
QR
お買い物
