スポンサーサイト


モノは捨てても、気持ちは大事に♪

このブログを始めてから、「いらないモノを捨てるときには写真を撮ろう!」と思い、まず実行したのは、

5月初旬の「ゲタ箱の整理」

玄関には、天井まである作りつけのゲタ箱があるのに、ナゼかタタキの部分に何足もの靴が出ている我が家。

5人家族だというのもあるけれど、どう考えても人数分をはるかに上回る数の靴が並んでいます。

そういえば、最近靴の整理をしていなかったなぁ~というのを思い出し、思い切って一気に見直すことにしました。


すると、出てくる出てくる、いまは履かない靴の数々。。。

数年前に一度大量に廃棄したけれど、その時に残しておいた靴も時間が経つと履けなくなるものも出てくる。

古くなって、自然に劣化してしまったものは、思い切りよく廃棄できます。

中でも、一番スッキリと思い切ったのは・・・

「結婚式に履いたパールホワイトのパンプス」!!

両家の名前が書かれた紙が貼られた箱に入ったままキレイにしまってあったけど、開けてみると素材自体が劣化して中も外もベトベトに。

前回整理した時にはまだキレイなままだったので捨てられなかったけど、こんなに劣化してると躊躇なく捨てられるね。

普段はスニーカーしか履かないのでパンプスは必要ないのに、「結婚式に履いたモノ」という思い入れがあって、捨てられなかったモノ。

人生最高の高さのヒール(と言っても、たった5cmだけど)を履いて、一生懸命背伸びしてた結婚式

今は、ペタンコ靴で背伸びせず、ありのままの自分で過ごしているのがとても幸せ♪

ダンナが履かなくなった靴を息子たちにと思って取っておいたけど、ようやくそのサイズになった息子たちは、好みに合わないからと見向きもせず。

子ども用の小さなスニーカーや、死んだ父のお気に入りの靴、痛んだ母の靴

履き古してくたびれたスニーカーやスリッパたち

み~んなあっさり捨てる決心がつきました。


ということで、こんなに沢山の靴を、一気に捨てました~!!

捨てたくつ


もちろん、これらの靴が入ってた箱も、十数箱捨てました。


そして、その他に、ゲタ箱に入っていた不要になったモノたち

ゲタ箱のゴミ


学生時代に使っていた折り畳み傘

車用日よけシェード(〇ケモンの絵柄)

頂き物の花カゴ

使い難かった靴の収納グッズ

自作の幼児用くつ箱(洗剤の空き箱製)


どれも、まだ使えるかも。もったいない。の気持ちに負けて、保管してあったもの。

使わないのなら思い切って捨て!!


これで、たいぶスッキリしました~




と、言いたいところだけど、まだまだ息子たちのものが場所をとってます。

長男はサッカー・次男は陸上をやっていたので、それぞれのスパイクが捨てられずに数足ずつ。

2人とも病気の為に徐々に部活が出来なくなっていったので、キッパリとは捨てられないような気がします。

元気になったらまたボールを蹴りたい!幅跳びをしたい!

そんな思いと共に、まだ保管してあるのかも。

年月と共に、キッパリと捨てられる日もくるでしょうから、そのときまでもう少しガマンしておくことにします。


ということで、

思い切ったり、そっと残したり、みんなの気持ちを大切にしながらの捨て活動は、とってもゆるやかなスピードで続けていきます。
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

捨てたモノ6/13

・履きつぶした相方の靴x1 (左の靴に買い替えて、処分) 歩いた数だけ、前に進む。 歩き出そうとした分、前へ。 それが大事。 2010年捨てたモノ→1490個 Health is better than wealth. 靴を捨てるに関するおすすめ記事→『モノは捨てても、気持ちは大

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。(*^-^*)
かなりスッキリですね!
そしてまだ残すものもきちんと納得してらして、モノときちんと向き合って、丁寧に扱ってる感じがとても素敵だなぁと思いました。

過去記事になっちゃいましたが、記事の中におすすめとしてリンクさせていただきました。
http://suteru-happy.cos.ciao.jp/?eid=1242774
不都合がありましたらおっしゃって下さいね。(*^-^*)
きっとこちらを読んで玄関片づける気になる方もいらっしゃるんじゃないかなあと思います。(→私w)

ありがとうございます。

★sonicaさん 
コメントありがとうございます!
靴もこれだけあるとかなりの重量。そのゴミ袋を捨てたときは、気持ちがスッキリ!しました。
でも、ゲタ箱の中はまだスッキリ!には程遠い感じですが、焦らず少しずつスッキリ目指します♪

> そしてまだ残すものもきちんと納得してらして、モノときちんと向き合って、丁寧に扱ってる感じがとても素敵だなぁと思いました。

そんな風に言って頂くと、ちょっと照れくさいです。
読み返すと、捨てられなかったいい訳みたいな気が。笑

> 過去記事になっちゃいましたが、記事の中におすすめとしてリンクさせていただきました。
> http://suteru-happy.cos.ciao.jp/?eid=1242774

記事の紹介&トラバ、ありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいですが、とてもうれしいです。
これを励みに、これからも頑張ります!!
FC2カウンター
プロフィール

tibirie

Author:tibirie
お気楽でズボラな主婦の、お片付け挑戦日記です。
整理収納アドバイザー2級を取得したものの、
その割には進まない、我が家のお片付け。
はたして、この先どうなることやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング 無料・レンタル・掲示板
QRコード
QR
お買い物
