スポンサーサイト


教材の処分と気持ちの切り替え

先月の地元中学PTAの資源回収には、大量の本類を出しました。

保管場所の物置からカレージ前まで運ぶだけで、気が抜けてへたり込んでしまうくらいでした。

その運動量はハンパじゃなかった・・・

今回は、主に長男の部屋から出た通信教育の教材や教科書が中心。

ほとんど手付かずのままのまっさらな教材と、中高時代の教科書の山たち




大きさ別に分けて、キッチリ束ねて縛りました。




その量の多さに、すべて終わったあとには手が痛くなりました。

改めて未使用の教材の山を目にして思ったこと。

中学は病気の為に不登校状態になってしまった長男。せめて勉強が遅れないようにと、教材を取り続けていた私。

本人はいらないと言っていたのにも関わらず、「いつか元気になったときに一人でも勉強できるように」と思って、諦め切れなかったんですね。

今思えば、かなり無駄なことをしてました。一体いくら払ったことか?!

体調を考えて通信制の高校に進学し、特技を生かして専門学校へ進んだ長男ですが、普通のお子さんが中学校で習う部分が大きく欠如しています。

それでも、今までなんとかやってこれたし、これからも必要になった時点で自分で調べるから大丈夫!だそうで。

決められた課程をきちんと勉強することに変にこだわっていたのは、私だったんだなぁ~って、つくづく思い知らされました。

そして、これだけのモノを処分してスッキリした長男の机には、真新しいテキストや難しそうなPC言語の本などが、誇らしげに並んでいます。

まだまだ体調が不安定な長男ですが、自分なりに夢に向かって進んでいってくれるよう、これからも見守りたいと思います。


~おまけ~

3年間使って壊れた本立ても、捨て。



長男の高校時代、通学カバンの中を整理するのに使っていたモノ。
お役ゴメンになった時には、ここまで壊れていました。
たまにしか通わなかったのに、酷使されてたのね~
今までどうもありがとうね。
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こちらでは「はじめまして」

こんばんは。
片付け、すごく頑張ってらっしゃいますね!
整理収納の第一歩は、「要・不要の区別」。
そう、「いらないモノを捨てること」です。
大変ですけどとても大事な一歩ですので、是非この調子で
頑張ってくださいね☆

あ、私の方もリンクいただいていいですか?!

すごーい

こんにちは。
すっきりと、大物いきましたね!
重いものを処分すると、特にスッキリした気がしますよね。
おうちが軽くなったのと同時に心も軽くなる感じで。

講座までもうすぐですね。
楽しみにしています!(*^-^*)私もすっきりがんばらねば~。

ありがとうございます。

★hacoさん 
ご訪問ありがとうございます!

はい、ぼちぼち頑張ってます。
改めて家の中を見回してみると、「いらないモノ」ばかり目に付きます。
今まで、捨てられなかった分が片付くのは、まだまだ大変ですが、少しずつ前進したいと思ってます。
応援、ありがとうございました。

頑張ってます

★sonicaさん 
大量でしたね~今回は。
長男自身で、「捨ててくれ」と分別したので、思い切って捨てさせてもらいました。
私が見ると、「もったいない」と思ってしまいそうなので、そのまま縛ってしまいました。笑

ストレスが溜まると、大事なモノまで捨ててしまいそうな勢いで片付けるんです。長男
特に、進級・進学時には、思い切りがいい。
私に欠けてる部分かも。

講座、あと1週間ですね。
それまでに、もうちょっと更新しなきゃ~~汗
楽しみにしています。よろしくお願いします!
FC2カウンター
プロフィール

tibirie

Author:tibirie
お気楽でズボラな主婦の、お片付け挑戦日記です。
整理収納アドバイザー2級を取得したものの、
その割には進まない、我が家のお片付け。
はたして、この先どうなることやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング 無料・レンタル・掲示板
QRコード
QR
お買い物
