スポンサーサイト


洋服のリサイクル

季節の変わり目を機に、洋服の見直しをしました。

今シーズン着なかった服を、来年まで保管しておくかどうか?

今までとっておいた服を、今後着る予定があるかどうか?

普段着る服の枚数は、それほど必要がないんじゃないか?

そんなことを考えながら選り分けたら、あんがい思い切って処分する気持ちになりました。

今までなら「部屋着には、使えそう」とか「まだどこも破れてないから」などと言って、処分できなかった服も

次から次へと袋に入れていくのは、なんだかちょっと快感でさえあります。

ある意味、気持ちのデトックスとでもいいましょうか?笑

息子たちの服に関しては、本人たちに仕分けさせました。

そうしたら、出るわ出るわ・・・

2人とも体はすっかり大人になりようやくサイズが固定されたし、それぞれ好みがハッキリしてきたので、それ以外のものはあっさり仕分けの対象になります。

今までは甥っ子へのお下がりに取り置いたものも、好みに合わずに処分することが増えてきました。

そんなこんなで、45リットル入りのゴミ袋に2つの洋服を処分することになりました。

母にも声をかけて、同じ大きさのゴミ袋1つ追加。

それを、あるリサイクルショップへ。

ここは、ブランドものでなくても、店頭で販売できないようなものも、重さ単位で引き取ってくれるお店です。

うちのように安価なものばかりの場合、他のリサイクルショップでは値段がつかないから、こういうお店はとてもありがたいです。

ただし、ものすごく安いですよ。


店頭で販売できるもの・・・1㎏150円

資源としてリサイクルされるもの・・・1㎏1円

バッグ・アクセサリーなどの服飾雑貨・・・1㎏100円


以上の価格で引き取ってくれます。


で、今回は、ゴミ袋3つの量で、しめて400円!!

ま、ほとんどがリサイクルになる分で計算されてたから、しょうがない。笑

我が家から車で15分くらいかかる場所なので、ガソリン代かけるだけ無駄!?かもしれないけど、ただのゴミになるよりもエコになるはず!と、自己満足のリサイクルです。


ところが・・・

「さあ、これで洋服は全部スッキリしたぞ~♪」

と思ってたら、まだ出し忘れてた分が1袋見つかりました。

昨日は、母が改めて片付けしてまた1袋分出てきたし。。。

また近いうちに、持って行くハメになりそうです。トホホ (><)

~追記~

某所のチャットで話題に上ったので、ご紹介しておきます。

今回利用したリサイクルショップはコチラ→キングファミリー

九州・沖縄を除く全国に展開しているチェーン店です。
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おおぉっ。

400円!すごいじゃないですか。
まさに「捨て」を実行されたんですね。
「棄て」てしまえば、ただのゴミ。
でも「捨て」たとこで、新しい土地へお引越し…。行くべきところに、行くんですよねぇ。
それに400円でも置き土産をしてくれるなんて、とっても素敵ですv
この季節は暑くて大変ですが、燃焼系汚片付けには打ってつけのシーズンですよね。
頑張ってください!!

Re: おおぉっ。

★汚片付けサポート隊さん 
コメントありがとうございます!
長らく放置してしまってすみませんでした。m(_ _)m

> まさに「捨て」を実行されたんですね。
> 「棄て」てしまえば、ただのゴミ。
> でも「捨て」たとこで、新しい土地へお引越し…。行くべきところに、行くんですよねぇ。

「捨て」と「棄て」の違いですね。
私の場合、「ゴミにするのはもったいない」という意識が強くて、なかなか処分できなかったのかもしれません。
リサイクルできるところを見つけたことで、「どこかできっと役に立ってくれるだろう」と思い、手放せました。

> それに400円でも置き土産をしてくれるなんて、とっても素敵ですv

たったの400円だけど、貴重な400円ですね。

> この季節は暑くて大変ですが、燃焼系汚片付けには打ってつけのシーズンですよね。
> 頑張ってください!!

ありがとうございます!
ブログはサボってますが、汗流しながら日々コツコツお片付けは続けてます。
これからもよろしくお願いします!!
FC2カウンター
プロフィール

tibirie

Author:tibirie
お気楽でズボラな主婦の、お片付け挑戦日記です。
整理収納アドバイザー2級を取得したものの、
その割には進まない、我が家のお片付け。
はたして、この先どうなることやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング 無料・レンタル・掲示板
QRコード
QR
お買い物
