スポンサーサイト


ライフオーガナイザー入門講座を受けて、思ったこと

前の記事の終わりにちょっと予告してましたが、あっという間に2週間以上が過ぎてしまいました・・・

具合悪くなって寝込んだり、出かける用事ばかりが続いてPCが触れなかったりしたのですが、リアルタイムで更新できないので、世の中の動きになかなかついていけないのは、私の本当に悪いクセです。
こんなところも改善しなくちゃと反省しながら、講座を受けて考えたことについて書いてみたいと思います。



10月13日(水)に、「ライフオーガナイザー入門講座」 を受講してきました。

ちょうど地元に住むマスターライフオガナイザーのjun先生が、地元で初めての講座を開催するということで、思い切って受講させて頂きました。

整理収納アドバイザー2級の認定証を頂いたばかりですが、整理収納について知れば知るほど、片付ける作業に入る以前に自分と向き合って考えることの大切さを感じ、と同時に、以前からとても気になっていたライフオーガナイザーについても、ちょっと勉強してみたくなったのです。


ライフオーガナイズとは、空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術のこと。

つまり住居・生活・仕事・人生などあらゆること・ものを効率的に準備・計画・整理し整えること。


だそうです。

整理収納アドバイザーの講座でも、
「片付けをする前に、モノと向き合うと同時に自分の気持ちとも向き合うことの重要さ」を勉強しましたが、
ライフオーガナイザーでは、それをもっと身の回りのすべてに当てはめて考えるということなのかな?とも思います。

自分のことを考えてみると、単に片付けが苦手というだけじゃなくて、もっと他の何かがきっかけでうまくできなくなったのかな?って思うことがあって、つきつめてみると、自分は何がやってみたいか?これからどうなっていきたいか?という目標を、今までにあまりじっくり考えたことがなかったのに気がついたのです。

今でもまだ自分で自分のことがよくわかっていないのですが、漠然としていながらも「何かをやりたい!」と思った気持ちを大事にして、少しでも進んでいけたらなぁ~としみじみ思いました。

当日、一緒に受講した方たちは、すでにご自分でお仕事をされていて輝いている方ばかりだったので、それもまたいい刺激になったのかも。

私も、いつまでもこのままじゃいかんなぁ~って漠然と思ったと同時に、しっかりしなくちゃ!って気にもなったし。



あれから半月以上経って、具体的にはどんな変化があったか?というと、


当日、SMARTの法則のワークで、自分で考えた課題(キッチンの調理台の整理)は、7割くらいできました。
10月いっぱいに完成形にするはずでしたが、ちょっとまだ作業途中の状態。
それでも、今までよりも確実に進歩してるし、私が片付けたことで、母も自主的にその場所をキレイに拭いてくれたりと、家族にとってもいい影響を及ぼしているような気がします。

とても小さなことかもしれないけど、コツコツ続けていくってことの大切さがちょっとわかってきたかもしれない。

10大ニュースの中にも書いてある「流し台の掃除」は、嫌いだった三角コーナーの掃除が、意識しなくても出来るようになり、今ではやらなきゃ気持ち悪いと思うようになっています。

こんな細かなことばかりだけど、積もり積もったらいずれは・・・なんて妄想してしまったりして。笑

とにかく、これからはもう一段ステップアップも視野に入れながら、未来を意識した生活を心がけていきたいなぁ~と思っています。
頑張れるかな~私。



モチベーションUPの為に、FC2ランキングに登録しています。
ポチッと応援していただけますと、その気になって頑張れます。
よろしくお願いします!!

こちらをポチッとな♪
   ↓


最近、拍手して下さる方が増えて、とてもうれしいです。ありがとうございます!
   ↓
スポンサーサイト

テーマ : 夢に向かって生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

tibirie

Author:tibirie
お気楽でズボラな主婦の、お片付け挑戦日記です。
整理収納アドバイザー2級を取得したものの、
その割には進まない、我が家のお片付け。
はたして、この先どうなることやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング 無料・レンタル・掲示板
QRコード
QR
お買い物
