スポンサーサイト


ごみゼロ運動

5月30日の日曜日、朝から「ごみゼロ運動」に参加してきました。

もう気付いた方もいるかと思いますが、

「530」→「ごみゼロ」という、しょーもないダジャレですね。ハイ

わが市の「ごみゼロ」は、町内ごとに決められた場所を一斉に清掃します。

主に、街道沿いの植え込みや側溝、公園などの公共の場所。

あらかじめ配られたゴミ袋とマイほうきとチリトリを持参して、町内の班ごとに決められた場所を担当。

うちの班の担当は、県道沿いの植え込み周辺の一区画。

毎年この時期は、植え込みのさつきの花がらの他に、ヤブガラシ等の雑草が結構はびこっていて大変なんですが、今年は天候不順のせいか雑草類はまだあまり伸びていなかったので、比較的ラクでした。

街道沿いの植え込みなので、空き缶などが投げ込まれていることも多いのですが、幸いなことに今回はかなり少なかったです。

メンバーは皆さんベテラン主婦なので、世間話をしながらも手はしっかり動く動く!!

手馴れたもので、ドンドン雑草の抜きゴミを掃き集め、協力してゴミ袋に入れていきます。

しかも、うちの班は12軒もあるので、みんなで協力してあっという間に終わりました。

集めたゴミは、持参したゴミ袋に手分けして持ち帰って終了です。

これで日曜日のわが市内は、道路の端にゴミが落ちていないというスッキリした状態。だったはず。たぶん。。。

5月にしては肌寒い朝だったけど、気持ちのいい朝の一仕事でした。


自分の家も掃除しなくちゃ~!!汗
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

tag : ごみゼロ運動

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

tibirieさん、こんばんは!
コメントいただいていたのに(フォローも)遅くなりましてごめんなさいm(__)m
コメントいただいた後に訪れて「えー、この鍋捨てるんだーつわものー」とすでに抜かされ感を抱いたのを思い出しました。
私も一気に捨て神が降りて来ることもあれば、どうにもこうにもな状態(今w)もあります。焦らないのが一番大事かなと思います。←自分に言ってます

ぼちぼちと、一緒にがんばっていけたら嬉しいです。
ブログリンクさせていただきました。差し支えがありましたらおっしゃって下さいね。
これからどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

Re: こんばんは!

★sonicaさん
コメントありがとうございました!
こちらこそ、フォローしたあとにご挨拶をしようと思ったのに、ずっとそのままでした。
すみませんでした m(_ _)m


> コメントいただいた後に訪れて「えー、この鍋捨てるんだーつわものー」とすでに抜かされ感を抱いたのを思い出しました。

つわものですか?笑
普段はすごくケチなんだけど、旦那が新しいのを欲しがってたので、買い換えた際に思い切って捨てました。
たまに、大物捨てると、ほんとにスッキリしますね~

> 私も一気に捨て神が降りて来ることもあれば、どうにもこうにもな状態(今w)もあります。焦らないのが一番大事かなと思います。←自分に言ってます

同じです。あ、私の場合は、たまに捨て神が降りてくるのかな?
いつもは、どうにもこうにもな状態です。笑
ゆる~りとマイペースでいこうと思います。

ブログリンク、ありがとうございます!
こちらからもリンクさせて頂きますね♪
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
FC2カウンター
プロフィール

tibirie

Author:tibirie
お気楽でズボラな主婦の、お片付け挑戦日記です。
整理収納アドバイザー2級を取得したものの、
その割には進まない、我が家のお片付け。
はたして、この先どうなることやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング 無料・レンタル・掲示板
QRコード
QR
お買い物
