スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停滞中から脱出しなくちゃ~!

11月の10大ニュースをUPしてから、どうも思うように片付けが進んでいません。

第一週に、息子たちが相次いで風邪を引き、熱が上がったり下がったりを繰り返しながら、治るのに結局丸々一週間かかってしまったので、やりたいことも思うようにできなかったというか・・・
息子たちが少しは元気になってきた12日には、結婚記念日だというのに私自身がダウンしてしまいました。
イベントを考えていたらしい旦那には大変申し訳なかったけど、しかたありません。(ゴメンよ、旦那)

結局、一週間以上学校を休んでいた長男も月曜から無事登校し、私も8割くらい動けるようになってきたので、ほぼいつも通りの生活が戻ってきました。
ただ、再びぶり返して発熱した次男だけは、まだ自室で寝たり起きたりの状態なので、あまり派手にお掃除ってワケにはいきませんが。苦笑


ということで、11月も半分過ぎたというのに、色んなことが停滞してます。
今年こそは、寒くなる前に大掃除しようと思ってる風呂場も、まだそのままだし。。。

ま、無理してまた寝込んでもしょうがないので、まず小さなことからコツコツと(どっかで聞いたことがあるような。笑)やっていこうと思います。

そこで、お風呂場の隣の脱衣所にある小さな整理ダンスの引き出しを、整理することにしました。
それも、自分の下着が入っている一段だけ。笑


さすがに、女物の下着なので写真はありません。あしからず(^^)


引き出しの中身を豪快にひっくり返して全部出し、中をきれいに拭いて、要・不要に分けて整理しました。
実はこの引き出し、中身がいっぱいで一度開けると閉めるのが大変になっていて、毎日ストレスを感じていたんです。
家族の分の引き出しは、ちょっと前に見直して使いやすく整理したのですが、自分の分だけは後回しになってました。汗

お若いみなさんはきっと驚くと思いますが、
20数年前に買ったタンクトップや、10数年着ていて首まわりが擦り切れてヨレヨレになったTシャツなどがまだ現役で。汗
着古してヨレヨレになった具合が素肌に心地よくって、寝るとき限定で着ているんです。
でも、あらためて見直してみると、さすがに情けない・・・いくらなんでも、捨てなくちゃね~
他にも、履き古しと履き心地が悪くて使っていないショーツも数枚。

結局、  Tシャツ×1
     タンクトップ×1
     ショーツ(長)×4  
     ショーツ×4

を、捨てたので、開け閉めもラクラク~で、スッキリ!しました。


これでまた、少しずつ片付け進めていけそうな気がする~~!!


と、ちょっと気持ちもUPしたので、安心して外出できます。

ではでは、これから自動車保険の更新に、行ってきま~す!!



モチベーションUPの為に、FC2ランキングに登録しています。
気合入れてガンバレよ~!と思った方は、ポチッと応援して下さいませ。
よろしくお願いします!!

こちらをポチッとな♪
   ↓


拍手の数も結構気にしてたり。よろしくお願いします!
   ↓

2010年11月の10大ニュース

先月から参加したsonicaさんところの「夢を叶える10大ニュース」

10月は最初だったので、やれそうなことを多く書いたのもあって、なかなかいい結果になりました。

気を良くして(笑)今月からは、もう一歩前へ進んだ内容も盛り込みたいと思います。

それから、先月はすっかり忘れていた、お楽しみのことも。

今月も頑張って続けたいと思います。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、イメージすることも効果的。

 ★コツ★
 1.過去形で書く
 2.お楽しみなコトも書く
 3.できなくても気にしない

                      (以上、sonicaさんのブログから抜粋)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


tibirieの「夢を叶える2010年11月の10大ニュース」


1.読み聞かせボランティアで、小学生のみんなと楽しい時間を過ごした。

2.読みかけで放置してある本を、1冊以上は読んだ。

3.携帯の中の情報を整理して、いらないデータを削除した。

4. ブログの更新が週1回以上できるように、心がけた。

5.一日の終わりの流し台掃除を続け、完全に習慣化できた。

6.ゴミ回収には、日常のゴミプラスαの不用品を捨てた。

7. PCを使う時間を減らし、睡眠時間を1時間増やせるように心がけた。

8.物置部屋の整理に着手し、仕事部屋にする為のプランを立てた。

9.結婚記念日に、旦那に感謝の気持ちを伝えることができた。

10. 毎日、笑顔を忘れないで過ごすことができた。


さて、今年もあと2ヶ月を切りました。

来年はスッキリと気持ちのいい年を迎えられるように、今月も頑張っていきまっしょい!!


モチベーションUPの為に、FC2ランキングに登録しています。
ポチッと応援していただけますと、気合が入って頑張れます。
よろしくお願いします!!

こちらをポチッとな♪
   ↓


最近、拍手して下さる方が増えて、とてもうれしいです。ありがとうございます!
   ↓

テーマ : 夢に向かって生きる
ジャンル : ライフ

夢を叶える10月の10大ニュース  ~検証編~

早いもので、あっという間に10月も終わり、11月になりました。

さて、10月から初めて参加した、sonicaさん主催の「夢を叶える10大ニュース」ですが、結果はどうだったでしょう?

さっそく検証してみます。


tibirieの「夢を叶える2010年10月の10大ニュース」


1.読み聞かせボランティアで、小学生のみんなと楽しい時間を過ごした。→〇
毎月2~4回、水曜日に朝自習の時間に15分間実施している読み聞かせボランティア。
10月も楽しく参加出来ました。
自分自身が好きだから、無理なく楽しく続けさせてもらってます。
そのうち老後の楽しみになりそうな予感~♪

2.「大型絵本の読み聞かせ」イベントに参加して、全校生徒のみんなに楽しんでもらえた。→〇
読み聞かせボランティアで、一年に一度のメインイベントになっている「大型絵本」
先生たちと選んだ絵本を夏休み中にすべて手作りで大きく描いて製本して、読書週間に合わせて実施してます。
今年は特に絵が素晴らしい出来映えで、とても感動しました。

3.読みかけで放置してある本を、少なくても1冊は読んだ。→△
なかなかじっくり読む時間がないので、読了した本はないけれど、今興味がある本から徐々に読み進めているので、△。
気が多くて、ジャンルを問わずアレコレ数冊の読みかけが放置したままなので、これはまた今月も心がけたいなぁ~

4.携帯の中に溜まった画像を、PCに移し変えた。→〇
18日に日帰り旅行に行くことになって、前日夜にあわてて画像の移動をしました。
でも、まだマイクロSDカード内の情報はそのまま残ってるので、今月は携帯内の情報を整理しなくちゃ~

5.ブログの更新が少しでも多くできるように、心がけた。→△
9月よりも更新回数は増えたけど、まだまだ自分で納得いくほど出来てません!
ネタになることも色々あるんだけど、頭の中にしまったまま、日々忘却の彼方へと消えていってます。トホホ・・・

6.流し台の中をリセットしてから就寝する習慣を、続けることができた。→◎
これは、自分でも頑張ってると思う。
7月のsonicaさんの講座を受けた直後から、一日も休まず続けています。
特に、それまで一杯になるまで捨てなかった三角コーナーのゴミは、少しでも毎日捨て。
自分なりに捨て方を工夫して、水漏れもせず気持ち良く処理出来てます。
副産物として、プラスアルファのお掃除もクセになってきました。
今まで面倒くさがっていたのに、ウソのよう~笑

7.ゴミ回収の日に、必ずプラスして不用品を捨てた。→多分〇
ヤル気と時間のある時は、ゴミの日の前日に不用品探してうちの中をウロウロ。笑
多いときはスーパーの袋2つくらい、少なくても一つは捨てる!を心がけてます。
それでも、まだまだモノは溢れてるので、これもずっと続けていきます。

8.物置部屋の整理に着手し、仕事部屋にする為のプランを立てた。→×
まだ何も変化なし!というより、さらにいらないモノが増えているような感じが・・・
あれを捨ててこれを移動して・・・と頭の中でシュミレーションしてるけど、まだ何も手をつけてない。
一番の難物である大きな鳥の剥製は、どうやって処分しよう~(@_@)

9.ライフオーガナイザーの入門講座を受講した。→〇
地元のライフオーガナイザーの方が、地元で初めて講座を開催するのを知り、さっそく申し込んで受講してきました。
講座内容だけじゃなくて、講師の先生や受講生の方々にも沢山の刺激を受けて、さらにステップアップも考えるようになりました。

10. 毎日、笑顔を忘れないで過ごすことができた。→〇
お気楽な性格なのもあって、年中くだらないことを言って笑ってるかも。
昼間は母と2人のことが多いけど、母も同じようによく笑うので、おかげさまで元気です。
たとえ嫌なことや辛いことがあっても、翌日まで持ち越すことはほとんどありません!!


と、こんな感じになりました~~♪


初めてにしては、なかなかいい結果じゃないかな?

ブログにUPすることで、日々心がけることに繋がり、ナマケモノの私も努力できたのかも。

意識して暮らすということが、自分の夢を叶える為にとても大切なんだなぁ~とつくづく思いました。

ま、なるべく出来そうなことを書いたような気もするけど。汗

今月からは、もうちょっと頑張りたい目標も盛り込めたらいいなぁ~

その点もちょっと検討して、また次の一ヶ月も頑張ってみたいと思います。




モチベーションUPの為に、FC2ランキングに登録しています。
ポチッと応援していただけますと、その気になって頑張れます。
よろしくお願いします!!

こちらをポチッとな♪
   ↓


最近、拍手して下さる方が増えて、とてもうれしいです。ありがとうございます!
   ↓

テーマ : 夢に向かって生きる
ジャンル : ライフ

ライフオーガナイザー入門講座を受けて、思ったこと

前の記事の終わりにちょっと予告してましたが、あっという間に2週間以上が過ぎてしまいました・・・

具合悪くなって寝込んだり、出かける用事ばかりが続いてPCが触れなかったりしたのですが、リアルタイムで更新できないので、世の中の動きになかなかついていけないのは、私の本当に悪いクセです。
こんなところも改善しなくちゃと反省しながら、講座を受けて考えたことについて書いてみたいと思います。



10月13日(水)に、「ライフオーガナイザー入門講座」 を受講してきました。

ちょうど地元に住むマスターライフオガナイザーのjun先生が、地元で初めての講座を開催するということで、思い切って受講させて頂きました。

整理収納アドバイザー2級の認定証を頂いたばかりですが、整理収納について知れば知るほど、片付ける作業に入る以前に自分と向き合って考えることの大切さを感じ、と同時に、以前からとても気になっていたライフオーガナイザーについても、ちょっと勉強してみたくなったのです。


ライフオーガナイズとは、空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術のこと。

つまり住居・生活・仕事・人生などあらゆること・ものを効率的に準備・計画・整理し整えること。


だそうです。

整理収納アドバイザーの講座でも、
「片付けをする前に、モノと向き合うと同時に自分の気持ちとも向き合うことの重要さ」を勉強しましたが、
ライフオーガナイザーでは、それをもっと身の回りのすべてに当てはめて考えるということなのかな?とも思います。

自分のことを考えてみると、単に片付けが苦手というだけじゃなくて、もっと他の何かがきっかけでうまくできなくなったのかな?って思うことがあって、つきつめてみると、自分は何がやってみたいか?これからどうなっていきたいか?という目標を、今までにあまりじっくり考えたことがなかったのに気がついたのです。

今でもまだ自分で自分のことがよくわかっていないのですが、漠然としていながらも「何かをやりたい!」と思った気持ちを大事にして、少しでも進んでいけたらなぁ~としみじみ思いました。

当日、一緒に受講した方たちは、すでにご自分でお仕事をされていて輝いている方ばかりだったので、それもまたいい刺激になったのかも。

私も、いつまでもこのままじゃいかんなぁ~って漠然と思ったと同時に、しっかりしなくちゃ!って気にもなったし。



あれから半月以上経って、具体的にはどんな変化があったか?というと、


当日、SMARTの法則のワークで、自分で考えた課題(キッチンの調理台の整理)は、7割くらいできました。
10月いっぱいに完成形にするはずでしたが、ちょっとまだ作業途中の状態。
それでも、今までよりも確実に進歩してるし、私が片付けたことで、母も自主的にその場所をキレイに拭いてくれたりと、家族にとってもいい影響を及ぼしているような気がします。

とても小さなことかもしれないけど、コツコツ続けていくってことの大切さがちょっとわかってきたかもしれない。

10大ニュースの中にも書いてある「流し台の掃除」は、嫌いだった三角コーナーの掃除が、意識しなくても出来るようになり、今ではやらなきゃ気持ち悪いと思うようになっています。

こんな細かなことばかりだけど、積もり積もったらいずれは・・・なんて妄想してしまったりして。笑

とにかく、これからはもう一段ステップアップも視野に入れながら、未来を意識した生活を心がけていきたいなぁ~と思っています。
頑張れるかな~私。



モチベーションUPの為に、FC2ランキングに登録しています。
ポチッと応援していただけますと、その気になって頑張れます。
よろしくお願いします!!

こちらをポチッとな♪
   ↓


最近、拍手して下さる方が増えて、とてもうれしいです。ありがとうございます!
   ↓

テーマ : 夢に向かって生きる
ジャンル : ライフ

結果と考察 ~画像・修正済み~

前回の日記で、頑張る表明をしたままでした・・・汗
で、結局どうなったか?というと・・・


日記をUPし終えた途端、いつものとおり(!?)また邪魔が入りまして・・・

電話が5件 訪問客が2人

ようやくダイニングテーブルの椅子をどかして、掃除機のスイッチをいれようとしたところへ
「ただいま~♪」の声と共に、母が帰ってきてしまいました。
ありゃりゃ~~
母は帰宅すると、必ずリビングにあるマッサージ椅子に座って、一通りマッサージしながらうたたねをします。
なので、いつもならここで掃除は中断するんだけど、今回は容赦なく続けさせてもらいました。

とりあえず、ひととおり床部分に掃除機をかけ、テーブルとベンチソファーの下は、クイックルを。
そして、お中元に貰った「アイスコーヒーとアイスティー(各1ℓ)の詰め合わせ(5本入り)」を発見!!
置く場所がなくて、ベンチ下に入れたまま忘れてました。涙
暑い盛りに飲めばよかったけど、今からでも飲みます。ってことで、2本を冷蔵庫へ!
残りも順繰りに消化する予定です。


で、今回のメイン
今まで気になっていたけど手付かずだった部分を着手!

カウンター下にあるダンボール箱周辺です。
カウンター下BOX

数年前に、カウンター上のファイルBOX周辺の書類があふれそうになっていたのを、母が勝手に箱に移したのがそのまま放置してありました。
カウンターのすぐ隣にはテーブルが位置しているので取り出すのも面倒だし、特に邪魔にならないからそのままに。

思い切って、箱ごと取り出してみました。
出したBOX

中身を全部出して、要・不要に仕分けしました。

で、こちらは、まだ必要なので保存しておくもの。
要

料理本と写真は、とりあえず本棚へ。
コロコロのスペアは、どう見ても重複買いしてますね~汗
コードなどと共にファイルBOXへ入れて、ひとまず元の場所へ戻します。

そしてこちらは、もう不要なので処分するもの。
不要

ダンボール箱はつぶして、資源ゴミへ。
シミだらけのランチョンマットとカタログと支払い明細と不要書類は、捨て。
ストッパーが壊れて軸から外れてしまうコロコロは、使いづらいので、捨て。
他に、ちゃんと使えるものがあるので取っておく必要はありませんね。
(でも、何とか直して使おうと思ってとっておいたんだ、確か。)
未使用と書き損じのハガキの束は、郵便局で切手に換えてもらうつもりでまとめておいたもの。
こんなところに入ってたので、存在さえ忘れてた。汗
なるべく早く郵便局に持参して、使える切手にしてもらいます。

ということで、結局ファイルBOX一つにすべて収まってしまいました~

う~~ん、スッキリ!!(しかし、肝心のスッキリ写真がない!!泣)

で、ここまでやって、旦那も帰ってきたので、終了~~!

結局、思うようには出来なかったけど、何が何でも一ヶ所は形にしたくて、疲れた母にはガマンをしてもらって、強行。
途中「何?写真撮りながらやるの?大変だね~」とか色々言われながらの作業でした。笑

今度はもっと早い時間からやろう~!(いつもこんな具合だし、直せよ自分!)

実は、この周辺はもっとすごいことになってるんだけど、今日はピンポイントにココだけ。
でも、一ヶ所キレイになったので、他の部分も何とかしなきゃ!
また時間を見つけて、トライしま~す!


ってことで、前回のビフォー&アフターでした。

写真が物凄いことになってますが、コレはまた午後外出から戻ってから手直しします。
写真はサイズを修正しました。


実は、今日は以前から興味があったある講座を受講しに行ってきます。
あ、コレ今月のニュースにもしてるんだね。
どんなお話が聞けるのか?
少しでも自分の身になるように、しっかり聴いてこなくちゃ~と気合が入ります。
ということで、またの報告をお楽しみに♪


モチベーションUpの為に、FC2のランキングに登録しています。
応援していただけると、うれしくてヤル気が沸いてきます。
今日の講座の話が待ち遠しい方、応援して下さると、早くUPできるかも~(ホントか?)
もしよかったら、ポチして下さいませ。
よろしくお願いします!

  コチラ
   ↓


拍手のカウンターも増えるとうれしい♪
   ↓

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

tibirie

Author:tibirie
お気楽でズボラな主婦の、お片付け挑戦日記です。
整理収納アドバイザー2級を取得したものの、
その割には進まない、我が家のお片付け。
はたして、この先どうなることやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング 無料・レンタル・掲示板
QRコード
QR
お買い物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。